HIROMI YOSHIDA

今を生きる女性たちのためのファッションサイト

JFWジャパン・クリエーションデザイナーコラボレーションにて作品を発表します。

繊維・ファッション業界の「創・匠・商」の連携推進を目的としたコラボレーションプログラムのデザイナーとして作品を発表いたします。
今回のテーマは「染色・後加工表現」。
作品作りの素材を提供してくださるのは、下記の企業です。はじめて取り組ませていただきましたが、素材作りも順調に進み会期に合わせ作品作りも大詰めです。

コラボレーション素材提供企業

イマダ

大人の女性のプリントを表現していただきました。基布はカシミヤ混のテンセルでドレープ性もあり美しいラインを表現できます。

(株)しょうざん

独特の縮絨加工で新しいテキスタイルを表現していただきました。今回は縮絨した素材を作品にしましたが、機会があれば後加工で縮絨した作品を創ってみたいと思います。

ダックテキスタイル(株)

デニムとファーのボンディング素材を作っていただきました。冬のデニムの新しい表現を作品にしました。

(株)美希刺繍工芸

廃棄処分となる鶏の羽を全く新しい素材にしていただきました。一枚一枚の羽をテキスタイルとして表現した技術は素晴らしいものです。

JFW JAPAN CREATION 2010 AUTUMN/WINTER日程

日時
2009年10月7日(水)〜10月9日(金)
10:00〜18:00(最終日は17:00)
会場
東京ビックサイト西1・2ホール
トラックバックURL: http://www.hiromiyoshida.co.jp/news/jfw-japan-creation-2010aw/trackback/